備忘録

日々学びの連続。アウトプット用ブログ

初めてのコーディング HTMLとCSSでWEBサイト/ホームページを制作してみた

youtu.be

今後の業務でHTMLを(メインではないですが)使うかもしれないとのことで、今日は初めてHTMLとCSSでWEBサイト作成にトライしてみました。ものすごく親切な動画があったので、こちらの解説に沿ってやってみました。丁寧で分かりやすく、使う画像素材も全部無料でダウンロードできたので、初心者の方にはオススメの動画です。

 

あれ?!せっかくCSS書いたのに反映されていない!!えっ、なんか画像がめっちゃ縦長(ひょろ~~ん)に表示されちゃってるんですけど??リンクが機能していない(涙)などなどミスを連発しながらも、どこが間違ってるんだろうと目を凝らして一つずつ丁寧に直していって、やっと完成.......!

 

おおおおおお。すごい。ちゃんと綺麗に表示されている!!!!!感動!!!!

HTMLやCSSについて全く触ったことのない超初心者のわたしでしたが、初めてWEBサイト/ホームページを作成することができました。(実際に作業してた画面のスクショ↓)出来上がったページがオシャレでテンション上がりました。

しかしこれ、一から全部自分で考えてHTMLとCSSを書くようになれるまでにはどのくらいかかるのでしょう。WEBデザイナーさん、ホントに尊敬します。