備忘録

日々学びの連続。アウトプット用ブログ

ようやく鬱抜け?!来年はトランジット海王星が魚座から牡羊座へ

来年の3月にトランジット海王星がやっと魚座から牡羊座に移動します。とはいえ逆行を繰り返して本格的に牡羊座に切り替わるのは2026年5月からだそうですが。ああ~~はやくスッキリしたい。海王星の影響長すぎる。でも先月半ばから、今までの不安感や倦怠感から少し抜け出せてきているような気がしています。思考がクリアになって、自分の3ハウスに入っている月が喜ぶようなこと(知識・情報の収集や吸収)ができるようになりました。ここ数年は仕事運も最悪で、趣味を心から楽しむこともできず、人間関係にもすごく悩まされ、心も身体も疲弊しきっていました。

 

わたしってこんなにマイナス思考だったっけ?こんなに傷つきやすかったっけ?と自分でも驚くほど、とにかくちょっとしたことで不安になっていました。心がザワザワする。まさに豆腐メンタル!集中的にいえば去年の秋ぐらいから今年の2月にかけて、長いスパンでみると多分2022年の夏ぐらいからずっと精神的にアップダウンが激しかったです。

 

これはまさに、わたし自身のネイタル太陽とトランジット海王星魚座がスクエアだった時期と重なっていました。海王星ってこわい。この時期にわたしが感じていたことは、毎日常に不安で、何をしてても幸せを感じられない、人生の目標が分からない、現実(つまり仕事)が苦痛で朝目覚めると絶望感、友人から嫌われてる(憎まれてる)んじゃないかという被害妄想?恐怖感。何もやる気が起きない、頭がモヤモヤして集中できない。

 

www.youtube.com

まこねえさんがこちらの動画内で、トランジット海王星とネイタル太陽がスクエアになっている時期の影響としてどんな症状が出てくるのかを教えてくださっているのですが

眠れない 精神不安定 不安に襲われる 何かに依存したくなる 動きたくない 引きこもってたい 運動したくない わたしうつ病なんじゃないか? 

まさにって感じで、わたし全部当てはまっていました...(笑)不安で眠れないし、一度眠れても夜中に何度も起きて睡眠不足。それによって自律神経ズタズタ。引きこもってるからエネルギー発散できない。身体がダルい。SNS依存。人間不信。悪循環。

 

対策としては、
割り切るしかない 調子悪い時期が続くけど必ず元に戻ると思うこと 出来るだけ依存はしない 無理やりでも外を歩くなど体動かす

だそうです。

 

まやかしを見せたり不安にさせたりするのが海王星なのです。全部自分の思い込み・妄想だとしても、やっぱりスクエアになっていた時期はなかなか鬱状態から抜け出せないでいました。今は心が前向きになれる日が以前より多くなった気がします。

 

トランジット海王星とネイタル太陽がスクエアだとどんな影響を受けるか

太陽と海王星のアスペクト